下り坂が怖い
普段の自転車通勤レベルではほとんど気にならないのだが、ブレーキの効きが悪くて困っている。ちょっとした下りなら何でもないが、伊吹山のヒルクライムレースのようにかなり急な坂を長く下る場合など、コーナーのかなり手前からブレーキをかけないと充分に減速してくれない。効きが悪いからスピードが上がらないように常にブレーキを握っている状態になって、握力も落ちてくるし、摩擦でかなり熱を持つことになるので、パンクのリスクも上がっているに違いない。

伊吹山のレースでも、下山の時にはかなり怖かった。後ろからどんどん抜かれていくし、ブレーキレバーを握りっぱなして手も痛くて握力も無くなってくる。どれくらいのスピードが出ていたのか、サイコンを見る余裕もなくとにかくビクビクしながら何とか麓までたどり着いた。気持ち的にかなりくたくたになってしまうくらいの効きの悪さだ。
ブレーキ自体をもっといい物に変えてしまえば解決するかもしれないが、その前に気になるアイテムを試してみた。それがHOZANのラバー砥石。アルミ板用の非常に粒が細かな砥石だ。これでこびりついたブレーキシューのカスを削り取って綺麗にして、ブレーキの性能を初期状態に戻してやろうという事だ。ちなみにこの砥石、自転車専用では無いようだ。
磨くのは結構大変
使ってみるとこれが意外と重労働だ。砥石が小さくて一度に磨ける面積が小さいため、ちょっとづづかなり力を入れて磨いてあげないと綺麗にならない。しかもブレーキ面のかなり奥に入り込んだカスまで取ることはできないので、完全に元の状態に戻すことは不可能だ。
それでも時間をかけてなんとか磨ききっていざ試走をしてみたのだが、結果から言うと実感できるような差はない。近所にあるちょっと急な坂道を下ってみたが、やっぱりブレーキの効きは悪く期待していたような効果は得られない。
確かにホイールは綺麗になったので見た目はかなり良くなったが、ブレーキ性能は変わらない。もしかすると今使っているTEKTROの性能ではここまでなのかもしれない。平地を走っている時には気にならなくても、山を下るような状況になると厳しいのかもね。
長い急な下り坂を走る機会は少ないが、やっぱりブレーキは大切だ。HOZANの砥石には申し訳ないが、清掃用品としての扱いにさせてもらおう。見た目はピカピカになってかっこよくなったからね。
読んでいただいてありがとうございます。
もっと情報が欲しい人はこちらへ -> 人気blogランキング
コメント (4)
以前コメントしました。ジオスアルライトのMasaです。
ブレーキについては、シマノの105に換装して使用しています。ブレーキの効きが格段に良くなり、効き過ぎる位です。
ブレーキは前後交換で確か8000円前後だった気がします。
剛性が違うので交換したらというお店のアドバイスで実施しました。
確かにコストアップしますが、ブレーキは安全走行にかかせなものなので信頼感等の安心料として、今では納得し、個人的には換装して正解と思っています。参考にしてください。
あと遅くなりましたが、お子さんの誕生おめでとうございます。
投稿者: masa | 2008年05月24日 05:48
日時: 2008年05月24日 05:48
こんにちは、masa さん
(またまた返事が遅くなって失礼しま)
お世話になってるショップの店長には「最低105、できればアルテグラを。価格差以上の性能差があるよ」と言われています。財布と相談しながらできればアルテグラを付けようかと思っています。
山を下ってみて判るブレーキの重要性ですが、価格を抑えるためとは言え、こういった部分は安全性に関わる部分ですからしっかりした物を付けて欲しいですよね。でもそのおかげで買えたんだから複雑です。
娘へのお言葉ありがとうございます。自転車に乗れるようになる日が待ち遠しいです。
ではまた。
投稿者: かさやん | 2008年05月28日 14:45
日時: 2008年05月28日 14:45
ジオスのMasaです。
105も評判良くて、アルテと同等またはそれ以上に良いという方もいるようです。
兎に角、105に交換したら、下りでもブレーキの安心感が違いましたよ。ヒルクライムがメインで、少しでも軽量化するなら、アルテの選択が正解でしょうか?
あとシマノ製はメッキなどの質感が良くて、高級感(高品質感)がありますので投資しても満足感が生まれます。
さて、最近チェーンは105に交換、プーリーはデュラエースに交しました。消耗品扱いですし、簡単なので自分で交換してしまいました。チェーンもある距離以上になったら交換したほうが良いからです。交換後は変速がスムーズで気持ちよく変わってくれてます。
投稿者: masa | 2008年06月01日 05:22
日時: 2008年06月01日 05:22
こんにちはmasaさん
ブレーキキャリパー以外にも欲しい物がたくさん有るので、お小遣いの溜まり具合を見ながら105かアルテグラかを選択する事になりそうです。
そう言えば自転車の部品で消耗品と言われているような物を交換した覚えが有りませんね。私のチェーンもそろそろ交換時かもしれません。部品交換を行いながら少しづつでも自分で触れるようになりたいと思います。
投稿者: かさやん | 2008年06月05日 02:55
日時: 2008年06月05日 02:55